

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

最近の週末

最近の我が家の週末は、病院通い。
お世話になっているのはぱいん。
最初は外耳炎で通院。
次に耳を掻いた足にうつってしまい
手足が赤くなりなめてしまっています。
若干りんごも手足をなめているような気がするので
次はりんごもみてもらわないとかなぁ。

でも、病院はいつもいろいろなブヒちゃんに会えるから
実はちょっとした楽しみでもあります。
先週お会いしたのは「元気ハツラツ~?」の元気くん。
何度か病院でお会いしたことがある、ぱいんと誕生日が1日違いの男の子。
20081015 154 20081015 155
ぱいんが、ガウガウしちゃうかなぁ?と思ったのですが、
元気君はとってもやさしいので大丈夫でした。
こんな格好で仲良く二人くつろいでいました。


そして、今週は金曜日がたまたまお休みだったので病院へ。
平日はなかなか会えないかなぁ、と思っていたら
とってもかわいい子達に会えましたよ。
初めましての、「フレンチブル らむ&たね」のたねちゃんと金太郎くん。
おねぇちゃんのらむちゃんはトリミング中で残念ながらお会いできず。
20081015 151 20081015 152
ブリンドルがたねちゃん、パイドが金太郎くん。
ちっちゃくてとってもかわいかった~。
まだまだ好奇心旺盛な感じで若さを感じました。
ぱいんがぱぱさんにたくさん遊んでもらってありがとうございます。



そして、土曜日は久しぶりにドックランでた~くさん遊んだ
ぱいんとりんご(と私)はおうちに帰って熟睡です。
20081025_139.jpg
20081025_144.jpg

別窓 | 病院・病気 | コメント:11 | トラックバック:0
2008-10-26 Sun 00:52 ∧top | under∨

病院に行ってきました!!

昨日の土曜日はぱいんの術後の調子を診てもらうのと
ワクチン接種のため野田の病院へ行ってきました。
20080405_10.jpg

病院の外で待つ2ブヒ。
ぱいんの口元に小さな風船ができています。
風船ができるということはもう、暑いのですね。
こんなところで季節をかんじるのはブヒ飼いくらいでしょうか。

ぱいんは影絵遊びでもしているのでしょうか・・・。
20080405_29.jpg



今日病院でお友達と会いました。
20080405_04.jpg

ら~たん&う~たんブログ"のウリエルちゃんです。
ウリエルちゃんは、フレブルひろばの掲示板でご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
千葉県で保護されていたブリンドルの女の子で、ラファエルmamaさんのお宅に譲渡されたそうです。
詳しくは↑ラファエルmamaさんのブログをそうぞ。
今まではとても不運だったかもしれないけれど、これからはとってもシアワセになる子です!!
ラファエルmamaさんの膝の上でおとなしくちょこんと座っている姿、
とってもmamaさんに甘えているような、安心しているとてもよい表情をしていました。

20080405_01.jpg

とってもかわいいですよね~。
なんでこんなかわいいこを・・・と思ってしまいます。
でも、これからはmamaさんpapaさんラファエルちゃんと一緒の楽しい生活が待っているからね!!
まだ、治療中とのことでしたので、元気になったら一緒にランで走ろうね!!


ウリエルちゃんを迎え入れたラファmama、papaさんの勇気と愛のある行動すばらしいと思います。
最後にウリエルちゃんのアップ。頭切れちゃってごめんね、でもかわいかったから。
20080405_02.jpg


別窓 | 病院・病気 | コメント:12 | トラックバック:0
2008-04-06 Sun 06:55 ∧top | under∨

病院へ行ってお友達と会ったよ!

先週の日曜日のこと。
アイペット動物病院へ行ってきました!
ぱいんが顎の下にちょっとおできができてなかなか治らないので。
りんごも付き添いで一緒に行ってきましたよ。

予約は5時過ぎということで、着いたらもう暗いです。
駐車場に着き、2匹を連れて病院前に向かうと病院前のドックランで
フレンチちゃん3匹が仲よーく遊んでいました。
ぱいん&りんごも興味津々な様子で中の様子を見てました。
うちのわんこの名前を聞かれたので「ぱいんとりんごです」と言ったら、
「よしきんです~」と!!最近ブログをリンクさせてもらった
『I LOVE フレブル よしおときんたの大冒険♪』のよっちゃんきんちゃんだったのです。
偶然にもお会いできてとっても嬉しかったです。
そして、よしきんちゃんのお友達のさくらんぼちゃんも一緒に遊んでもらいました。

写真をどうぞ~って言いたいのですが、ろくな写真がなかった・・・。
もう陽が落ちて暗かったこともあり、どれもこれもぶれぶれな写真ばかり。
ちっとも撮れていませんが様子だけでも分かってもらえますかね?こんな写真で。

外のべっぴんトイプードルさんに夢中なみんな。
PB183282.jpg

みんなで楽しく遊んでます。(流線でお楽しみください)←ぶれているだけともいう。
右下きんちゃんの猛ダッシュに注目!
PB183295.jpg

PB183296.jpg

走ってのど渇いて水分補給。
PB183291.jpg

この後、診察の時間になり我が家は退散。
よしきんちゃん、さくらんぼちゃん遊んでくれてありがとうございます。


診察では顎の下のおできはにきびみたいなもので心配ないとのことでした。
飲み薬を飲むほどではないとのことで塗り薬を処方していただきました。
他にも診ていただいたのですが、私もちょっと前から気になってはいたこと。
肉球の間が赤くなってたまにぺろぺろなめちゃっていたのです。
特に後ろ足が赤くなっていて、シャンプー後の乾かしが後ろ足のほうが
やりにくいのでちゃんと乾かしきれてなかったのかもしれないなと反省です。
とりあえず、カビの検査をしてもらいました。
結果には1週間から2週間かかるとのことで結果待ちです。
他の方のブログを見るとカビが生えてきたら電話で連絡があったりするようなので、
うちはまだ連絡ないのは良いことなのか・・・。どうか、カビさん生えてきませんように。


余談ですが、ぱいんがいつも行っていたマイクロバブルのお店。
今まではマイクロバブル単独で1050円でやってもらえていたので
2週間に1回は最低通っていたのですが、昨日電話したら
もうマイクロバブル単独ではやってくれなくなってしまったと・・・。
トリミングとセットで5000円?!ありえない・・・。なんだよ、もう・・・。
シャワーヘッド交換するだけで自宅で出来るマイクロバブルでも検討しようかな、どうしようかな。
別窓 | 病院・病気 | コメント:28 | トラックバック:0
2007-11-24 Sat 11:45 ∧top | under∨

病院&ドックラン

ブログアップしなきゃ~と思いつつも、
夜な夜なドックラン通いしているせいか、秋の夜長と言えども
あっという間に次の日になってしまう今日この頃・・・。(はい、言い訳です)

先週の日曜日にアイペットへ行ってきました。台風の次の日で快晴な1日です。
今日はフィラリアのお薬と以前先生にお薦めいただいたシャンプーが
とっても良かったのでそのシャンプーを貰いに行ってきました。
アイペットはフレブルちゃんに会える確率大といいますが、
我が家はまだ1度も会ったことがなかったのです。
が、今回はお会いできました!!こちらです↓
PA282732.jpg

飼い主さんにブヒちゃんのお名前を伺ったらフレンチブルドックひろば
いつも私がこっそりブログを拝見していた『ガスパール』くんだったんです。
(いつもコメントも入れず読み逃げゴメンナサイ。)
PA282731.jpg

ガスパールくんはひろばでは千葉県人気No.1なんですよ。
そんなガスパールくんそしてパパさんママさんにお会いできて光栄であります。
じゃぁ、ぱいんしっかりご挨拶しておかなきゃね!
PA282736.jpg

ガスパールくんご一家は遠方からの来院だったようで、大変だったようです。
まだまだうちは近いほうなのだなと実感いたしました。
ガスパールくん、そしてパパさんママさんまたお会いできるといいですね。


ガスパールくんとお別れし、その後はいつものドックランペガサスへ。
その前に腹ごしらえしないとね~ってことでカフェドジュアンでランチ。
DSC02280.jpgDSC02281.jpg
今日はパングラタン。これにスープ、サラダ、飲み物、写真のデザート付きで1050円。
ランチセットでこんなにちゃんとしたケーキが出てくるのって良くないですか?
飼い主のみ腹ごしらえ完了し、ではドックランへ行きますか。GOGO!!

ドックランへ到着すると、なんだか今日ははなぺちゃデーか?はなぺちゃ大集合でした。
こちらラファエルちゃん。最近、いつも夜のドックランでご一緒させていただいているんです。
とっても人間大好きな甘えん坊さんです。
DSC02285.jpg

他にもはなぺちゃのお友達。
DSC02290.jpg

DSC02291.jpg

それから黒パグちゃんもいたのですが、写真がとれてなかったよ~。

みんなでラファエルちゃんの音のなるおもちゃをねらっている図↓
DSC02295.jpg

とってもたくさん走ってぱいんも大満足だったようです。お天気もよくって楽しい1日でした。



【余談】ですが・・・。
ぱいんのブログでも何度か登場しました実家の柴犬『寅次郎』のブログがあります。
寅次郎の他にもお庭の花や木の紹介などもやってます。
もし、お時間あったら覗いてみてください。
我が家の愛犬、寅次郎(柴犬♂)と家族のおはなし。寅さんち。

別窓 | 病院・病気 | コメント:12 | トラックバック:0
2007-11-03 Sat 09:30 ∧top | under∨

病院でお耳洗浄体験

先週の土曜日にアイペットへ行ってきました。

BUHIvol.4、アイペットの先生の記事が掲載されていましたね。
発売翌日病院へ行ったのですが、病院にはしっかりBUHIvol.4おいてありました。
その記事の中で『耳の中をぬるま湯でジャブジャブ洗ってあげることで病気予防になる』
ということを先生がおっしゃっていますが、
今回、まさにその耳の洗浄方法を教わりに病院へやってきたのです。

まずは、皮膚の状態を診ていただきました。
薬も効いてほとんど完治しているので、もう薬は飲まなくて大丈夫になりました。
初めてアイペットに訪れたとき、ちょっと臭いがあったのと
背骨にそって幅5cmくらい固い毛があったのですがそれがなくなりました。
この臭いと固い毛というのは皮膚の状態がよくなかったことが原因なんだそうです。
今後、皮膚トラブルが起こらないようにするためと、
毛質をやわらかくするためのお薦めのシャンプーを処方していただきました。
このシャンプーは先生が愛ブヒのために探していたシャンプーのようで、
ここの病院に通っているブヒちゃんたちにもお薦めしているそうです。


診察後、耳の洗浄方法についてトリマーさんに教えてもらいました。
DSC02194.jpg
これは注射器で耳に直接お水を入れているところ。おうちではシャワーで直接入れて良いそうです。

DSC02189.jpg
次にシャンプーも直接お耳に入れます。(シャンプーは薄めて使用のものは薄めてから)
耳の根元を指でくちゅくちゅいうように揉みます。

DSC02192.jpg
お水でよくすすぎます。シャンプーが残らないようによーくすすぎます。
DSC02191.jpg
汚れをタオルでふき取ります。最後に耳に息を吹きかけて、ブルブルさせてあげてください。
※私が教えていただいたことを掲載しましたが、
実際にやってみようと思う方はトリマーさんなどに直接教わってください。



かなりぱいんは嫌がっていましたが、タオルでふき取ると汚れがだいぶ落ちたのが分かりました。
ひとりでやるのは慣れるまで無理かな。でも、がんばってやってみます。


ちなみに、BUHIvol.4ですが、うちのぱいんもちょこっと載りました。
p.25に載ってマース(次号もがんばって応募します)

別窓 | 病院・病気 | コメント:16 | トラックバック:0
2007-10-04 Thu 01:00 ∧top | under∨
| ぱいん君 おすわりんご! | NEXT
