スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

!!!緊急手術!!!

去勢手術のりんごを迎えにいく途中、ぱいんとドッグランへ行きました。
P3083825.jpg




リラックスしています。
P3083828.jpg




広々としたドッグランであそぶぱいん
P3083835.jpg



テニスボールで遊びます
P3083838.jpg




猛ダッシュ
P3083839.jpg



猛リターン
P3083847.jpg



楽しそうです。






今回りんご君の出番はありません・・・
P3093877.jpg



りんごのお迎えの時に、ぱいんが最近頻繁に吐くため、診察してもらいました。
ぱいんは小さい頃からよく吐くことがあったのですが、
今回はタイミング的に去勢手術後から頻繁に吐くことが多くなったので気になって診てもらいました。
診察の結果、何か異物を飲み込んでいる可能性があるとのことで、
レントゲンを撮ってみると、胃の中に丸い異物が確認できました。
翌日朝一にバリウムを飲んで異物を流すこととなりました。
バリウムでもし、流れなければ開腹手術をしなければならないと・・・。

日曜日の朝一で病院へ。
バリウムを飲んで数時間おきにレントゲンを撮り、
バリウムの流れを観察し胃から腸へ流れれば便と一緒に異物が出てくるそうです。
結果、レントゲン写真を見ると胃から腸へ異物が流れ出ていました。
しかし、便がなかなか出ない。病院では便が出なかったので
明日、また便を持って病院へ行き、再度レントゲンを撮ることになりました。

ぱいんをつれて家へ帰ったのですが、家でもしない、翌日朝になってもしない。
月曜日、我が家は共働きなので仕事に行かなければならず・・・。
ぱぱさんが午前中いっぱいは様子を見てくれたのですが、その間も便は出ず。

私が仕事を定時で早々切り上げ猛ダッシュで家に帰ると、じゅうたんに吐いたあとが1箇所。
トイレの脇にうんちをした形跡があるが、そのブツがない。
去勢後今まで食糞したことのなかったぱいんが食糞するようになった。
しかし、最近ではまた食糞することもなくなってきていたので油断した・・・。
せっかく便とともに出てきた異物をまた飲んでしまったかもしれない。
急いで病院へ行くことに。病院への車中でも吐き気をもよおしてつらそうなぱいん。
病院でレントゲンを撮ると、胃がぱんぱんに膨らんでいる状態でした。
たぶん、バリウムを飲んだ便を全部食べてしまったから。
バリウムを飲んだときに胃から腸へ流れない(異物が詰まっている)状態の写真と
同じような状況らしく、対処法としてはぱいんが自力で出すことをただ待つか
開腹手術をして胃の中を洗浄するかと言われました。
1ヶ月前に去勢手術をしたばかりのぱいん、また体に傷をつけたくはありませんでしたが、
この状況で更に悪化し後になって手術をすることのほうがリスクがあると思い先生に手術をお願いしました。

無事手術が終わり麻酔から覚めたぱいんと対面すると、
ぐったりした様子で顔だけ私のほうへ向けてくれました。
お~~、ごめんよぅ、ぱいん・・・。
去勢手術のときに吐き出したお菓子の袋、今回の異物、本当に気をつけなければいけないと痛感しました。
それから、今日、うんちがでるまで確認できなかったこと。後悔してます。
本心はうんちが出て異物が出てきたか確認したかったけど、会社休めなかった。
私の職場にはワーキングマザーが結構たくさんいます。
子供の具合が悪いからってお休みしたりってことはあります。
でも、犬の具合が悪いから休みたいってどうしても言いにくかった。
「犬ごときで休むのか・・・」って思われるんじゃないかなっていつも頭によぎる。
同じペットを飼っている人には理解してもらえると思うけれども、
そうでない人にはたぶん理解できないのではないかなと・・・。
定時で帰らせてくださいと言うのが精一杯でした。
飼い主失格ですね・・・。本当に・・・失敗ばっかりで。

こんな理由でもしものことがあったら後悔しても後悔しきれない。
もうあってほしくないけど、もしまたこんなことが起きてしまったら、
会社のことなんか気にせずに、それでも気になったら嘘ついてでも休んでしまえ!って思った。
はっきりいって、会社なんかよりぱいんやりんごのほうがずーーーっと大事だからね。


ぱいんは数日入院しなければなりません。
早くて金曜日にお迎えになります。その間も面会に行こうかなと思ってます。



スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:38 | トラックバック:0
2008-03-11 Tue 00:42 ∧top | under∨
<<僕は元気です! | ぱいん君 おすわりんご! | りんごもムーンカラー>>

この記事のコメント

ぱいん君大変でしたね。。。
ままさんもぱぱさんもお疲れ様でした(涙)

誤飲って我が家でも心配ごとの一つです。
お散歩中はいまだに要注意で。。。
バリウムの後ってうん●の出が悪いのですよね。
いつもと違う色を見て、ぱいん君慌てて食べちゃったのかな?
でも緊急手術して良かったのだと思います。
これでりんご君と一緒にまた思いっきり遊べますよ!
2人が元気になったら一緒に遊びましょうね♪
頑張って!ままさん! 
2008-03-11 Tue 03:59 | URL | ヴィンまま #IKIkY0I6[ 内容変更]
あららら~ ぱいんくん大変でしたね・・・
でも、手術してよかったと思いますよ!体を傷つけたくない気持ちもわかりますが、おなかがパンパンになったりして辛いしね。
早く元気になるといいですね!
2008-03-11 Tue 09:34 | URL | ぶーたんママ #-[ 内容変更]
ぱいん君心配だねぇ。
お仕事してるとなかなか
休みずらいよね。
早く元気になるといいね。
2008-03-11 Tue 10:31 | URL | たこ妻 #-[ 内容変更]
ぱいん君、早く治りますように・・・。
私も仕事をしながらの飼い主なので、お気持ちわかります。仕事中も心配・・でも仕事はしなきゃ・・・。
同じですね。
我が家は昨日からモカが、ちょっと元気がないので30分早退して病院に行ってきます!!

みんな早く元気になって、またドッグランで遊ぼうね~!!!
2008-03-11 Tue 11:15 | URL | モカ #-[ 内容変更]
辛かったですね。
私も仕事をしている身。
気持ちわかります。
犬を家族同様に飼ってる人は解ってくれるけど、そうでない人は「たかが犬」としか思ってくれないですもんね。
私も何かあった時は、別の用事で休んでいますよー。
一緒に嘘をつきましょう♪

ぱいん君も辛かったでしょう。
開腹手術、大変でしたね。
早く元気になってねー。
もうパパとママに心配かけちゃダメだそー。

去年11月、桃が生理になったので急いで金太桜を去勢手術したんだけど、興奮すると「おしっこ」ちびるんだよねー。
去勢してからなんだぁー。
やっぱり先生に見てもらった方がいいよね?!
2008-03-11 Tue 12:57 | URL | 桃ママ #-[ 内容変更]
大変でしたね。。。ぱいんくん、この間手術したばかりでしたもんねv-425
ママさんも辛かったですよね。お仕事してると「犬の具合が悪くて・・・」なんて言えないって気持ち分かります。
でも、私達にとっては大事な家族なんですもんね。
うちもダンが病気がちでパートの日に限って具合が悪くなったり・・・
幸い、私の職場は動物好きの集まりなので、病院へ預けてから行きますので・・と連絡しても、休んでいいよ!と言ってもらえたりします。
そこは本当にラッキーだと思ってます。ぱいんくんの誤飲はこれ以上しないように見守っていかないといけませんねv-393
ママさんあんまり落ち込まないでくださいね。
ぱいんくんも頑張ってますよ!お迎えに行った時ママさんの笑顔を待ってると思いますv-354
2008-03-11 Tue 15:48 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 内容変更]
それは大変だったね・・・。
でも大事に至らなくて良かった!
そんな異変に気付けたんだから、パパさんママさん偉いよ~。
でもホント人事じゃナイなぁ。
モカも未だに散歩中拾い食いするんだよねe-286
しかも小石とかティッシュとかe-286
モカもレントゲン取ったら何かしら映りそうe-330
なんとかやめさせねば!
2008-03-11 Tue 16:20 | URL | さけこ #-[ 内容変更]
ぱいん君大変でしたね
タイトル読んでびっくりしました。

働いていると、ブヒ達にばかりしわ寄せがいってしまい、私も自己嫌悪に落ちることがよくあります。
犬が具合悪いので・・・ってホント言いにくいよ(涙)相手がどぉ思うか考えたらとても言えないよ(涙)
とってもよくわかります。

バリウムは飲みやすいようにちょっと匂いがついていたのかな?きっとその匂いが、ンチになってもちょっと残ってたのかもしれませんね。
きっと消化も良くなくなっていたでしょうから・・・
その匂いにつられてまたお口に入れちゃったのかな・・・(涙)

でも!くよくよせず!ママさん!!元気出して!!!!!
だってぱいん君も元気になるためにがんばってるでしょうからっ!!
ママさん!パパさんの笑顔がぱいん君一番喜ぶと思います♪

ウチも誤飲について改めて気を引き締めなければっっと思いました。
がんばってくださいね★
2008-03-11 Tue 19:23 | URL | yuka #3GFicEQM[ 内容変更]
ぱいんママさん、大変でしたね。
実はうちの♀も先日避妊したばかりで、1年以上続いた食糞が直ったと思ったら
手術をきっかけにまたまた食糞…今、手を焼いています。
時々吐いたり、とにかくおしっこ・うんちの回数が多くて。私の隙をみては
パクパクしているようです。ここ2,3日でだいぶ落ち着きましたけど。
ぱいんくんも同じなんだろうな、と思うとママさんの気持ちも痛いほど分かります。
誤飲大変でしたね。でもぱいん家の決断は間違っていなかったと思いますよ。
一日も早く退院できてまた元気にぱいんくん、りんごくんの元気な姿を♪
楽しみにしていますね。お大事になさってください。
2008-03-11 Tue 21:23 | URL | じゅんこ #qCyUvDlc[ 内容変更]
ぱいんママさん大変でしたね。
ワーキングマザーがいらっしゃる職場
働きやすいし、きっとお休みしやすいのですね・・でもお休みの理由にもよる・・でもそれはワンは入らない。
わかります、ワンがいない人にとってはなんで?って思われる。
ママさんの葛藤、私もいつも理由考えながら仕事しています。
なんて言おう?って、絶対自分の体調はいつも元気でいないとハッチのときお休みできないって。
ぱいん君早く元気になって!
大暴れするぱいん君楽しみに待っています。

2008-03-12 Wed 13:08 | URL | ハッチかあさん #-[ 内容変更]
ぱいんくん、ママさん、パパさん大変でしたね。
ぐったりした我が子を見るとなんともいえない気持ちになりますよね。
仕事を休む理由で犬って確かに言いづらいですよね。
人間の子供なら分かるけど犬で?って思われそうで言えないですよね。
うちはその点は救われてます。
ママさん、ぱいんくんも分かってくれているでしょうから元気だして頑張ってくださいね!
金曜には元気なぱいんくんに会える!それまでd(@^∇゜)/ファイトッ

それと、誤飲の問題うちもかなり心配です。
何でも口にいれてしまうので。
前も画鋲を飲んで手術をしたので、気をつけていかなきゃと強く思いました!
2008-03-12 Wed 23:05 | URL | ER #u3MRTyDc[ 内容変更]
♪ヴィンままさん
週末はばたばたでした。
まさか、こんなことになるとは思ってもいなかったので・・・。
誤飲本当に気をつけなければいけないですね。
夜の散歩だと暗くてよく見えなかったりするので注意が必要だなぁって思いました。

うちの2匹が復活したら、ぜひまた遊んでください!
2008-03-13 Thu 00:30 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪ぶーたんママさん
そうなんですよ、大変でしたぁ。
週末はバタバタでした・・・。
先生も、手術っていうのはタイミングも重要だとおしゃっていました。
遅くなって状況が悪化していたかもしれないので、
今では踏み切ってよかったと思っています。
ぱいんには申し訳なかったけれど。

元気になったらまた元気な2ブヒをお披露目します!
2008-03-13 Thu 00:33 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪たこ妻さん
手術は心配だったけど、術後の様子も良さそうだし
まずは一安心かなぁ。
別に仕事命じゃないし~、
今度からは休んじゃうよ~だ!

元気になったら、あったかくなってきたし、また遊んでね。
2008-03-13 Thu 00:37 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪モカさん
モカさんもお仕事だもんね。
体調悪そうな時なんかは、
仕事していても気が気じゃないよね。
モカちゃんも大丈夫だった?

また、うちの2匹が復活したら遊んでください!
2008-03-13 Thu 00:39 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪桃ママさん
桃ママさんも別の用事で休んでいるんだね。
やっぱり、そうだよね~。
「たかが犬」と思う人がいるのもしょうがないと思う。
理解してもらうなんて無理だから、臨機応変にやらないとね。

ぱいんは術後の様子も良さそうで、
とりあえずは一安心かな。
元気になったら遊ぼうね。

金太桜くん、念のため見てもらったほうが安心だね~。
去勢手術で体内バランスが崩れることもあるのかなぁ。
2008-03-13 Thu 00:47 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪トモさん
そうなんです、この間手術したばかりだったので・・・。
また、手術なんてかわいそうで・・・。

トモさんの職場はとても良い環境ですね。
私のところは結構大所帯でいろいろな考えの人がいるのでなかなか難しいです。

誤飲については、先生もおしゃっていたのですが
誤飲する子は何度でもすると。本当に気をつけなければです。

ぱいんが頑張っているので、私もめげずに頑張りますね!
2008-03-13 Thu 00:52 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪さけこさん
そうなの、大変だったのよぅ。
モカちゃんもよく拾い食いしちゃうの?
吐いて出せたり、うんちと一緒に出てくれば問題ないけどね。
やっぱり注意が必要だよね。
うちも散歩中、落ちてるものを探しながら
歩いてるような感じだから本当に気をつけないと。
2008-03-13 Thu 00:59 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ぱいん君、無事退院できたかな?
うちのジルもきゅうも
「拾い喰い&食糞」をするので、
ぱいんママさんの悩み、痛いほどわかる!!

どんだけ教えても目が離せず、手がかかるのは、赤ちゃんと一緒。
けど、赤ちゃんはやがて成長して覚えるんでしょうけど、ペットはなかなか・・・ね。

私も仕事してるし、自分があまり掃除をマメにするほうではないんで(-_-;)
うちのブヒたちは、よその子に比べたらゲージで過ごす時間が長いと思う。
だって、うちの子になった以上、私が責任を持って事故を防がないとな~(じゃぁ片付けろ~v-235
2008-03-14 Fri 11:19 | URL | いずみん #-[ 内容変更]
パインママさんのお辛い気持ち痛いほど分かります。
専業主婦でも一緒に居る時間帯は有る程度行動を把握できます。
でも四六時中見ている訳にも行きませんv-251不可抗力の時には考えられない事も起きてしまいますよね
ワンコに使うバリューム抵抗無く飲める様にしてあるようです。
嘔吐した時慌てて又飲み込んでしまったのですね。
イギーもパピー時代から良く吐く仔でした。
玉葱を沢山入れたかき揚を一寸目を放した隙に大量に食べられ胃洗浄により中毒を逃れましたが・帰宅後ほっとしてリビングに座り込んでいる内に義母の部屋に入り込み事も有ろうか血圧降下剤を飲み込んでしまいました(涙)
一刻を争います再び獣医さんへ散々お目玉をくらい泣きながら帰宅しました
翌々日キッチンに落ちていたプラスチックの玉を飲み込み卒倒してしまいました同じ獣医に行けませんでした。
2008-03-15 Sat 17:58 | URL | イギーママ #YnJaHk/6[ 内容変更]
はじめまして。
ぱいん君、その後大丈夫でしたか??
ウチも色んなものを飲み込むので、
人事ではありません。。。
会社休めなくて、つらかったでしょうね。
私も働いていますので、痛いくらいお気持ち察します。。。
早く元気に退院できますようにv-352
2008-03-15 Sat 21:18 | URL | tomo #-[ 内容変更]
はじめまして。親戚探しというサイトからやってきました。実はうちの子とぱいん君が兄弟みたいなんです!!なんかとても嬉しくてついつい書き込んじゃいました。近々うちの方もブログをやると思いますので、そのときは、遊びにきてくださいね~。ちなみにうちの子の名前は「サスケ」といいます!
2008-03-20 Thu 00:45 | URL | 本間佳美 #-[ 内容変更]
はじめまして。親戚探しというサイトからやってきました。実はうちの子とぱいん君が兄弟みたいなんです!!なんかとても嬉しくてついつい書き込んじゃいました。近々うちの方もブログをやると思いますので、そのときは、遊びにきてくださいね~。ちなみにうちの子の名前は「サスケ」といいます!
2008-03-20 Thu 00:46 | URL | 本間佳美 #WwsFi/EQ[ 内容変更]
あ、りんご君が兄弟みたいですね。失礼しました。
2008-03-20 Thu 01:16 | URL | 本間佳美 #WwsFi/EQ[ 内容変更]
色々と、大変でしたね!
フレンチ…バキューム犬ともよく言われますもんね。。
でも、無事に事が終わってほっとしましたね。
ママさんも身体に気をつけてくださいね!!
お大事にです~
2008-03-20 Thu 21:06 | URL | チョコばぁ #-[ 内容変更]
大変でしたね!

うちも先日麻酔を使う治療をしたので緊張しました。

もう9才なんで体力もなくこのまま帰って来なかったらと嫌なことまで考えてしまいました
(ノ_<。)うっうっうっ

でもぱいん君は若いし無事手術も終わったんで良かったですね!

早くみんなのところへ戻れるといいですね
(o^-')b
ぱいん君あとちょっと頑張って!!
2008-03-21 Fri 16:17 | URL | しょ~こ #-[ 内容変更]
ご無沙汰ぶりのブーママですv-356
ぱいんくん・・・心配ですv-406
誤飲は本当に怖いですね。
ブーママも最近仕事に出るようになって
留守中がとても心配なんです。
ワンコの体調が悪い時は気が気ではないですよね。
ぱいんくんも頑張ってるからママパパさんも頑張ってねv-237
2008-03-24 Mon 03:58 | URL | ブーママ #-[ 内容変更]
♪yukaさん
お返事大変遅くなってごめんなさい。
そうなんですよね、ついついワンコたちにしわ寄せが・・・。
誤飲についても気をつけていたつもりが全然だめだったな、と反省です。
でも、これから気をつけてがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。
2008-03-27 Thu 22:46 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪じゅんこさん
お返事大変おそくなってごめんなさい。
ありゃ、うちと一緒ですね。
食糞どうしたものかなぁと悩んでます。
最近はなおってきたのですがまだ、たまにやっちゃうし。

今は、ぱいんも元気にしています。
ご心配ありがとうございました。
2008-03-27 Thu 22:50 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪ハッチかあさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ハッチかあさんのおっしゃるとおり。
自分は元気でいないといざという時に休めませんものね。
私も自分の体調管理をしっかりしようと思います。

ご心配ありがとうございました。
今は、ぱいんも元気にしています。
2008-03-27 Thu 22:53 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪ERさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ERさんの職場は本当に理解ある皆様だし、
きっとERさんの人柄、こつぶちゃんのかわいさで良くしてくれるのですよ。
うらやましい限りです。

誤飲は気をつけなければいけないですね。
お互いもう手術はしたくないですものね。
2008-03-27 Thu 22:57 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪いずみんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ジルちゃんきゅうちゃんもしちゃいますかぁ。
本当に困ったちゃんですよ・・・。
最近は散歩も目を光らせて歩いてます。
何か落ちてるところは近寄らせないように。

私も掃除は得意ではないので、
とりあえず、届かないところに
物を置く努力をしてますよ・・・。
2008-03-27 Thu 23:03 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪イギーママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
そうですよね、仕事をしているしていないに
関わらず、ずっと目を離さずいるのは大変です。
イギーちゃんもそんなことがあったのですねぇ。
大変だったのと、とても心配だったことでしょう。
想像しないようなことをしますからね、気をつけないといけませんね。
2008-03-27 Thu 23:09 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪tomoさん
初めまして、コメントありがとうございます。
初めてコメントいただいたのにお返事遅くなってごめんなさい。

口に入れてくちゃくちゃごっくんですからね。
ごっくんする前に取り出すのが必死です。
その前に口に入れさせないことですね。
仕事は割り切りも大事ですね。
自分がいなくてもなんとかなりますから~。

今は退院して元気にしております。
ありがとうございました。

2008-03-27 Thu 23:16 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪本間さま
初めまして!コメントありがとうございます。
初めてコメントいただいたのにお返事遅くなってごめんなさい。

私も早速親戚さん探し確認しました。
うれしいです!!
いつかりんごの兄弟はみつかるのではと
思っていたのですがこんなに早くみつかるとは。

ブログ楽しみにしてます。
2008-03-28 Fri 00:20 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪チョコばぁさん
お返事遅くなってごめんなさい。
いやぁ、いろいろありまして・・・。
とりあえず、無事終わり今は元気にしています。
私のお気遣いまでしていただいて
ありがとうございます。
ぱいん共々元気ですので!!
2008-03-28 Fri 00:34 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪しょ~こさん
いやぁ、大変でした。
今だから落ち着いてますけど・・・。
ただでさえ心配な麻酔、9才という年齢ではどうしても
よくないことを考えずにはいられないですよね。
でも無事終わったのですね、よかったよかった。

うちも今は元気にしてます。
ちょっと痩せちゃいましたが、元気でなによりです。
2008-03-28 Fri 00:49 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
♪ブーママさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ぱいんは今は元気になっております。
本当に誤飲は気をつけないといけませんね。
ブーママさんもお仕事はじめられたんですね。
やはり、留守番の間は心配ですよね。
お仕事はじめて大変でしょうが、
ブーママさんもがんばってください。
ご心配おかけしました、ありがとうございます。
2008-03-28 Fri 00:52 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ぱいん君 おすわりんご! |
