スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

祝!帰ってきたよ、ドッグラン

今日はパパさんの記事でーす!

えっと・・・長き道のりを乗り越え、ドッグランへデビューできました。
えっ?できなかったのか?って

りんごという弟ができてからというもの、パインの兄貴としての自覚が芽生え
ほかのワンコとりんごがじゃれているのが理解できずに
相手のワンコ(なぜかオス限定)にむちゃぼえする始末
もう普通のドッグランはいきづらいなぁと思っていました。
(ペガサスさんはある程度理解があって工夫してくれたのでだいじょぶだったんですけど)

そんな中、あるトレーニング施設を知って、いろんなことを教えてもらいました。
問題だったのは
①ぱいんにとっての「りんご」というストレス存在
②ぱいんが飼い主のコマンドを聞かない
③厳しいしつけがかわいそうでできない
だから、
①ぱいんとりんごをあまり近づけない!
②ぱいんにコマンドを理解させる!
③かわいそうでもしつけはしつけで徹底する!
という3つを実践して、そしておそわった犬の視点での犬の社会のルールを理解して
ぱいんと飼い主はただ「かわいがる」、「かわいがられる」という関係を乗り越えて
少しずつ関係を変えてきました。

先週と今週、2週連続で柏の葉ドッグランへ行ってみましたが
今のところぱいんはほかのワンコと争うことなく、ボールを追っている最中でも
ほかのワンコにまくし立てられている最中でも
「お座り」の一言が徹底!できるようになりました。
・・・まだまだ、ほかのコマンドを知らない、ママさんのコマンドをまったく聞かない
などなど、その特別な場所で学ばなければならないことはたくさんありますが
とりあえず、最初の1歩を踏み出した飼い主とぱいん&りんごをよろしくです!
次はりんごのトレーニングかぁ・・・10年くらいかかるかな

CCC.jpg

DDD.jpg

↓↓ 1ポチおねがいします♪ ↓↓
フレンチブルドッグひろば
↑↑ 1ポチおねがいします♪ ↑↑
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
2009-05-10 Sun 23:31 ∧top | under∨
<<九十九里の海 | ぱいん君 おすわりんご! | ケーキはなくとも、お祝いしよ!>>

この記事のコメント

そおですね~
何処でもいつでも1つのコマンドでいいから
聞ける様になる事は大きいですよね~
うちも最近学校に通いました。
日々の親の努力と積み重ねですね!
お手伝いやお勉強はさせて頂いても
普段の心がけを忘れてはだめですものね!
一生勉強です!うちもがんばろ~v-106
2009-05-11 Mon 16:49 | URL | らむたねママ #-[ 内容変更]
らむたねママさん。コメントありがとうございます。
トレーニングの所で教わった一番のことは、成長するべきなのは主に犬じゃなくて飼い主のほうですよ!ということでしたー。
ぱいんやりんごに厳しくするのは、ぱいんが眼に見えて落ち込むので心が痛みますが、それがこのように犬にとっての幸せにつながるのであれば、やりきろうと思いました。
2009-05-11 Mon 19:05 | URL | ぱいんパパ #-[ 内容変更]
うちは空がすぐに吠えちゃうので耳が痛いです。
やはり悩んでお教室で習ったことを実践はしているのですが
本当に根気のいることですものね。
お互い頑張りましょうね~~

ぱいん君とりんご君にまた会いたいです!
一緒に遊びに行けるといいですよね~

写真の2人、いいお顔で遊んでる♪
2009-05-12 Tue 02:50 | URL | みお #IKIkY0I6[ 内容変更]
みおさんコメントありがとうございますー^^
愛犬の「愛」ってどういう意味なんだろう!って考えちゃいますよね。というより愛ってのはお互いが成長することなんですね、人にも言えたことですが・・・・ぱいんの幸せそうな顔みてて、厳しいしつけで心が痛んだことも間違ってなかったって思えました。
今なら、ぱいんは誰とでも仲良く遊べるとおもいますー^^りんごはすでに人類の言うこと聞かなくなっているので無理かもしれません(><)
2009-05-12 Tue 04:59 | URL | ぱいんパパ #-[ 内容変更]
パパさん、こんばんわ♪
調子どうですかぁ~

スゴイ!
ぱいんたん、ドックランでトラブルなかったの?!
良かったね♪
しつけって本当に難しいですよね。
桃も熱くなっちゃうとダメなんだよなぁ~
冷静な時は聞き分けいいんだけど…

ぱいん家とドックランへしばらく行ってないなぁー。
今度、ぜひまた一緒に行って下さい♪
2009-05-12 Tue 21:30 | URL | 桃ママ #-[ 内容変更]
桃ママさん、コメありがとうございますー。ドッグランで若いワンコにほえまくられて絡まれたときは「もうだめだー」って思ったんですが、「待て!」の一言にきちんとお座りして耐えたときは「成長したなー」って感激しました。ランではいつも臨戦態勢で緊張しています。フレブルは顔が怖いから、他のワンコの飼い主からみてちゃんとしつけができてる!ってことが最低限の安心材料なのかな?って気をつかっちゃうんです。桃ちゃんみたいに少し小柄でかわいければいいんですけど。。。うちの子は胴長ロング+αよだれ犬ですから(><)
2009-05-14 Thu 01:56 | URL | ぱいんパパ #-[ 内容変更]
ご無沙汰してます。
さくぼん家のMUMです~。
ぱいんくん、そんなことがあったんですね~?!
実はうちもまさにおんなじで…。
ぼんぼんが来てから、あんなにランが大好きだったさくらんぼなのに
トラブルを起こすこともしばしば(泣)
最近では貸切じゃないランは避けるようになってしまいました(泣)
先生に相談したところ、やっぱり群れ意識が出るから仕方ない反応だそうで。。
それに飼い主がどういう対処をしていくかで、この先が決まるって言われました。
ぱいんママさんたちは、しっかり乗り越えられたんですね!
うちもしっかりしなきゃなー。。
多頭飼いはいろんなコトがありますが、やっぱり幸せも2倍だし…頑張りますっ!!
2009-05-16 Sat 08:36 | URL | MUM #-[ 内容変更]
MUMさんコメントありがとうございますー。
うちのけいけんからいうと、今回ぱいんのしつけを本気でやるまでは、それまでのしつけは本物のしつけじゃなかったんだと思います。犬の視点で、本気でぶつかってつらい思いをして始めて動物はわかるのかもしれませんね。
うちもとってもつらかったですよ、ぱいんが言う事を最初きかないので怒ってばっかりだったのでなんか虐待してるみたいな感じで・・・><
でも、少ししたら変化もでてきましたよーv-25
まだまだ特訓途中ですが・・・

かわいいワンコの幸せの為にがんばりましょう!
2009-05-16 Sat 21:51 | URL | ぱいんパパ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ぱいん君 おすわりんご! |
