スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ぱいんの体調について。

ぱいんの体調について、みなさんにコメントなどでご心配いただいてありがとうございます。
ご心配おかけしてしまったので、ちょっとぱいんの体調について今日はお話しますね。

ぱいんが生後4ヶ月たったくらいから、ドックフードをふやかしから、か完全ドライに変更したんですが、思えばそのあたりからちょっと嘔吐することがあったんです。病院に行ったときに相談してはいたんですが、子供の頃は嘔吐することも良くあるとのことで、嘔吐する回数やどんなときに嘔吐するかよく観察して普段よりも回数が多くなるようならよく検査してみましょうとお医者さんに言われていました。

GWが明けてすぐ、嘔吐する回数がかなり増えて、動くと吐いてしまうような感じが続いてしまいました。嘔吐したものを見ると消化されずにドックフードの原形のまま出てきてしまっていました。運悪く、いつも行っている病院はお休みの日で近くの別の病院で診てもらいました。ウンチの検査とレントゲンを撮ってもらったのですが、結局原因はよく分かりませんでした。若干、ウンチの細菌バランスが悪いのと、ウンチがかなり溜まっていることくらいしかわかりませんでした。整腸剤と胃酸の分泌を抑える薬を貰って1日絶食後、普通に食べさせるようにと診察され、その後しばらくは嘔吐もおさまっていました。

薬がなくなって数日後、また嘔吐してしまいました。
様子をみていつもの病院で診てもらいました。
頻繁ではなかったので、特に今回は検査等はしませんでした。
特に朝嘔吐することが多かったので、空腹だと嘔吐してしまうことがあると先生がおっしっていて、寝る前にドックフードを一つまみあげてください、それでも、まだ嘔吐するようならバリウム飲んで検査してみましょう!と言われました。それを実行してみたところ、今のところ嘔吐することもほとんどなくなりました。お腹すいていたんだなぁ、ぱいんには申し訳ないことをしてしまったなぁと思います。

空腹が本当の原因かは定かではないですが、なんとか今は元気にしています。
みんさんのワンちゃんも、よく嘔吐することありますか?
20070522030705.jpg


20070522030712.jpg

スポンサーサイト

別窓 | 病院・病気 | コメント:22 | トラックバック:0
2007-05-22 Tue 03:08 ∧top | under∨
<<ジャンボーン | ぱいん君 おすわりんご! | ポティロンの森。>>

この記事のコメント

ぱいん君の体調回復して良かったですね!!
早速リンクを貼っていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
お腹がすき過ぎた時に吐くことは、ヴィントもありました。フレブルは皆食いしん坊ですしね。
あと、今でも急いで食べ過ぎて最後の1粒リバースしちゃうことが・・・もったいないと言わんばかりに慌ててまた食べてますが。
ヴィントは1日分のご飯を計って朝晩時間を決めてあげてます。リズムができてからは、1粒リバース以外はなくなりました。腹時計が定まったのかな?
ぱいん君の写真が元気そうでホッとしました。
2007-05-22 Tue 04:33 | URL | ヴィンまま #mmcwLP7s[ 内容変更]
ぱいんくん、回復してよかった~。安心しましたね。私も安心しました。
空腹で吐くのは、ぎんちよもよくしました。慌ててまた食べて、、、の繰り返しをしていて、成長期だったのもあって、量が足りてなかったのだと思います。今は早食いをして、、、ウップっていうのはありますが、吐く事はなくなりました。
食いしん坊のブヒ達なので、量には悩みますよね。。。
ぱいんくんの元気そうな写真で、ヴィンままさん同様、ホントにホッとしました。よかった。
ぱいんママさんもお忙しいと思いますが、お体気を付けてくださいね。
2007-05-22 Tue 09:16 | URL | ぎんかか #-[ 内容変更]
ぱいん君、一安心だね~v-410
お腹いっぱい食べさせちゃうのもダメだけど…
成長期の食事の量はその子の運動量にもよるから難しいよねv-409
まだちょっと先だけど、あんずはBabyを産む為に良い身体になって貰おうとダイエット中なのでカロリーを気にしながらのお食事ですv-356
普通のドライフードのみで量を減らしたら空腹になって食糞する様になっちゃったから、ドライフードにカロリー計算(大雑把だけど)した温野菜やササミをトッピングしてあげてます。ちょっと面倒くさい…v-403
「柏の葉ドックラン」木曜日と日曜日に行く予定です!時間などの詳細は、ブログでUPすると思うのでチェックしてみてネ~v-351
2007-05-22 Tue 12:07 | URL | RYU #Dc7EBFOQ[ 内容変更]
よかったですね~♪
ぱいんくん、よかったね♪

うちも、原因不明の嘔吐が2回だけですがありました。一つは朝方に唾液?胃液?だけ吐いてました。床がべっちょりなってたんですが、その後も数回吐いてはいるんだけど、口の中で止まりムチャムチャ食べてました。反芻?(笑)

二回目はご飯あげてすぐ見てない隙(数分の間)に、さっき食べたものを吐きました。しかし、再びむちゃむちゃ食べてました。止めさせようと手を出したら怒りました。この食べ物は自分で得たものだから触るなと言わんばかりに。

ご飯あげるときは、怒ることもないんですけどね。どちらにしても、食欲も元気もあるのでそのままにしましたが、問題なく元気です♪
2007-05-22 Tue 14:26 | URL | こじゅぱぱ #-[ 内容変更]
帰宅が毎晩11時過ぎの仕事についていたとき、青い液体(胃液)を吐いたことがありました、明らかにおなか空きすぎでした。そして、成犬になってからは、明らかにウチの場合はエサの消化がしきれていないのが原因でした。
そこで消化酵素をプラスして。
獣医さんに相談したら、吐き癖のあるコがいて、犬にしてみたらあまりつらくないそうです。それを聞いて少しだけ安心。吐いたものを食べようとするなら大丈夫。吐いたものをみて、その日は絶食するなどを薦められましたが、ハッチ食べたがるんですv-16吐くとドキッとしちゃいますよねv-12
2007-05-22 Tue 21:11 | URL | ハッチかあさん #-[ 内容変更]
ぱいんくん体調よくなってよかったですね!!
吐くとびっくりしますよね!
うちもこの前初めて吐いてびっくりしました。
朝だったんですが、白い胃液?みたいなものを吐いてました。。
病院で聞いたらお腹空いてたんじゃ?と言われこれまたびっくり。
空腹で吐くなんて知らなかったので。
少々いたずらでも、元気に駆けずり回ってくれるのが何よりですよね!!
2007-05-22 Tue 23:41 | URL | ER #u3MRTyDc[ 内容変更]
ヴィンままさん
こちらこそ、ヨロシクお願いします。

やはり空腹時に吐いちゃう子は多いんですね。
ちょっと安心しました。
うちのぱいんにも体内腹時計のリズムを
ちゃんとつけられるようにしてあげようと思います。
アドバイスありがとうございました。
2007-05-23 Wed 01:26 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ぎんかかさん、
本当によかったです。
ご心配おかけしました。そしてありがとうございます。
ぎんちよちゃんも、空腹で吐くことあったんですね。
ごはんの量は難しいですね。
緊急で行った病院ではレントゲンで腸にいっぱいウンチがたまっているのでご飯あげ過ぎてないですか?って言われるし・・・。うーん、難しいです。
2007-05-23 Wed 01:33 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
RYUさん、
ご心配おかけしました。
そして、アドバイスどうもありがとうございます。
緊急で行った病院のレントゲン写真で腸にウンチが溜まっていてごはんあげ過ぎかも?と言われちょっと減らしてみたら、食糞するようになってしまったんです。完全手作りはちょっとムリそうですが、ドライフードにトッピングならなんとか出来そうですよね。
うちも試してみようかな。
2007-05-23 Wed 01:42 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
こじゅぱぱさん、
ご心配おかけしました。
どうもありがとうございます。

こじゅまるくんも吐くことありますか。
やはり、パピーのうちはよくあることなのかもしれませんね。お医者さんも小さいころはよくある事だけど、回数やいつ頃吐くのかなど、よく観察して異変に気がつくようにしてくださいと言われました。
とりあえず、元気になってよかったです。
2007-05-23 Wed 01:47 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ハッチかあさん、
やはり、空腹時はどんなワンちゃんでも
嘔吐してしまうんですね。
それから、獣医さんのお話も参考になりました。
そのお話を聞いてちょっと安心しました。
絶食はなんだお腹ぺちゃんこになってしまって
見ていてかわいそうになってしまいました。
とりあえず、元気そうで何よりです。
ご心配おかけしました。
そして、アドバイスありがとうございました。
2007-05-23 Wed 01:52 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ERさん、
ほんと、空腹時に吐いてしまうなんて
人間ではあまり考えられないことで、
びっくりですよね。
でも、どこのワンちゃんも同じことがあるようで
少し安心しました。ほんと、元気が一番ですよね。
なんとか、元気になってくれてよかったです。
ご心配おかけしました。どうもありがとうございます。
2007-05-23 Wed 01:55 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ぱいんくん 元気になって良かったですね。ママさんも毎日、心配だったでしょ?うちも、たまに吐きます。やっぱり朝が多いかな~原形のままフードが出たりして…ありの場合も、空腹な感じがします。あとは食べたあとのはしゃぎすぎとか…
でも、ホントに良かった☆元気が1番です☆
2007-05-23 Wed 11:05 | URL | ありんこ #C/Kl7jjM[ 内容変更]
パインくん良くなってよかったですねぇ!
うちも10ヶ月くらいまではかなり吐いてましたよ。
空腹で吐いて、食べ過ぎで吐いて、興奮して吐いて…
病気なのかと思って、検査したりレントゲン撮ってもらったりいろいろしました。
そんなマイクも今はいたって健康優良児です(^^)
2007-05-23 Wed 12:21 | URL | タポ #-[ 内容変更]
こんばんは!先日はポテ森で遊んでいただき、ありがとうございました!!とてーもしつこいレオの飼い主、レオ姉です。レオブログに遊びに来ていただきありがとうございます!!これからも、またぜひ遊んでください☆訪問が遅くなりすみませーん(><)
2007-05-23 Wed 21:31 | URL | レオ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更]
こんばんは。

うちのみかんは3歳ですが、生後半年ぐらいまで、
どうしても牛乳が大好きで、
牛乳飲ませなきゃ、カリカリ食べないよっ!
ぐらいの勢いだったので、仕方なくあげていました。
犬って乳糖分解できないって知っていながら、
つい欲しがるからあげてしまってて。
牛乳あげてる間は、毎日「ゲボ」っとやってました。
静岡でお世話になっていた獣医さんに、
健康診断がてら連れて行ったとき、
みかんのうんにょの顕微鏡画像を見せられ、
「お母さん、微生物、わかるんだよね?
ほら、こんなに悪玉微生物がいるんだよ。
(長~いバクテリアがたんまりと・・・。)
牛乳止めて、無藤ヨーグルトにしてごらん。」
とアドバイスされました。
それからは、全くゲボしなくなりました。
消化不良を起こしていたみたいです。
空腹のゲボは、泡がほとんどの胃酸か唾液のみ
のことが多いです。
ぱいんくんのゲボはどんな感じですか??
2007-05-23 Wed 23:51 | URL | ぽめまる【みかんママ】 #-[ 内容変更]
嘔吐はいろんな原因があるから、原因を突き止める
のが難しいかもしれませんね。
空腹時に嘔吐することがあるんですね。
パインくんの体調良くなってよかった♪よかったv-352
2007-05-25 Fri 01:14 | URL | ブーママ #-[ 内容変更]
ありんこさん、
ご心配していただきありがとうございます。
ありちゃんも、そうですか。
ちょっとホッとしました。
ホント、元気が一番です。
今のところ、まったく吐くこともなくなり、一安心です。
2007-05-26 Sat 14:20 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
タポさん、
ご心配していただいてありがとうございます。
マイクちゃんもそうだったんですね。
もう、すごく心配になってしまって・・・。
でも、今のマイクちゃん本当に健康優良児といった
感じなので、小さい頃はよくあることなんですね。
油断は禁物ですが、安心しました。
柏の葉行く予定なので、遊んでくださいね!
2007-05-26 Sat 14:23 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
レオ姉さん、
この間はどうもありがとうございました。
レオくんにかまってもらわなかったら
たぶん、ぱいん一人ぽつん・・・としていたと思います。
遊んでくれてありがとうございます。
また、ご一緒させてください。
2007-05-26 Sat 14:24 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
みかんママさん、
みかんちゃんも小さい頃は大変だったんだね。
ながーいバクちゃん、たんまりみたらショックだね。

うちのぱいんは頻繁に吐いていたときは
ドックフード原型のままのものが出てきてた。
いつも行ってる病院じゃないところでレントゲンとって
「うんちがいっぱい詰まってるからご飯の量多すぎでは?」
なんて言われたもんだから少なくしてみたら、
胃液みたいなのが出るようになったんだ。
いつも行ってる病院のアドバイスで寝る前に一つまみ
ごはんあげるようになったら今のところ元気です。
とりあえず、一安心かな。ありがとねー!
2007-05-26 Sat 14:41 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ブーママさん、
ほんと、嘔吐しても全然元気だし
原因はなかなか突き止めるのは難しそうですね。
でも、とりあえず、今のところは
まったく吐くこともなくなって元気にやっております。
ご心配ありがとうございました。
2007-05-26 Sat 14:43 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ぱいん君 おすわりんご! |
