スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

大変な出来事・・・。

日曜日の出来事です。(長文です。お時間のあるときにどうぞ。)

私はぱいんと一緒の部屋で椅子に座りパソコンをいじっていました。
ぱいんは私の足元辺りでひづめやおもちゃをがじがじやっていました。
しばらくして、ぱいんが「ぎゃんぎゃん」と今まで聞いたことのない大きな声で鳴きました。
ぱぱさんもその鳴き声にびっくりし、他の部屋から飛んできました。
すぐに鳴き声のほうを見ると、逃げるようにぱいんがその場から立ち去って行くところでした。


何が起こったかというと、電気コードのコンセントをかじって感電してしまったのです。抜かれたコンセントを見るとかじった後があり、コンセント付近の床には血のようなものが3,4滴垂れていました。

すぐにぱいんの口の中をチェックしたのですが、見たところ外傷はなく、意識もしっかりとしているし、ビックリしておとなしくなっているような感じでした。とはいえ、感電して大丈夫なはずはないし、すぐに病院へ電話して現状を話し病院で診てもらうことに。電話で先生に、「多分大丈夫でしょうが、すぐに連れてきて下さい。」と言われ、その言葉を聞くまではもう、おろおろしてしまい、頭の中では悪いことばかり浮かんでは消え・・・浮かんでは消え・・・、を繰り返していました。


病院に向かう車中のぱいんは、元気を取り戻し散歩にでも行くのかと喜んでいるような様子。
病院で先生にお話を伺ったところ、感電した場合は口の中が火傷でただれてしまうことがあるそうです。ぱいんの場合は、口の中にも目立った外傷はなく、1箇所ちょっと膨れて固くなっているところがある程度でした。火傷にはなっていなかったようです。心音にも異常がないし大丈夫でしょう!!とのことでした。念のため、炎症を抑えるお薬を5日分もらって帰ってきました。


感電してしまった時の対処法を簡単ですが書いておきます。参考までに。
(みなさんのわんちゃんがこんなことにならないことが一番です)
【対処法】
電気のコードをかじって犬が感電しているとき、まず最初にすることは冷静にコンセントを抜くことです。慌てて犬を抱き起こしたりすると、人間も二次感電することがあるからです。まずは口の中をやけどしていないかどうかを確認します。見た目に異常がなくても、念のため、動物病院で診てもらいましょう。やけどしていたり、意識がなかったり、心臓が止まっているときは、すぐに動物病院へ。


ぱいんが軽症ですんだのは、多分、私が発見したときに既にコンセントが抜けていたからではないかなと思います。今回のことは完全に飼い主の責任です。危険予知を怠ったこと、危険と感じていながらも大丈夫だろうと思い何も対策をとっていなかった事。ぎんちよちゃんのブログでもコンセントカバーの話題が出ていてそれもしっかりチェックしていたのに・・・。ぎんかかさんがせっかく情報提供してくださったのに役立たせることができませんでした。

気を取り直して、早速同じコンセントカバーを買ってきました。赤ちゃん洋品店の西松屋で購入。
P8021096.jpg



P8021101.jpg

今回の感電事件について、ぱぱさんがぱいんに変なことを吹き込んだみたい。
P8021102.jpg

変なTシャツとは、この感電事件がおこったときに私が着ていた部屋着のTシャツのことです。
これ↓
P8021093.jpg

アップ↓
P8021095.jpg

もうこのTシャツは着ません。

P8021098.jpg

スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:21 | トラックバック:0
2007-08-02 Thu 20:31 ∧top | under∨
<<夕方のお散歩 | ぱいん君 おすわりんご! | 今日はまつりじゃ!!>>

この記事のコメント

よかった!ホントによかったです!!

私たちが出来る事をしっかりとだなって思います。
私、毎回反省の連続ですもの。
最近もカートの上のカバーを閉めなかったばっかりに、
ぎんちよが宙づり・・・と言う事がありました。
幸い中のフックとリードを繋いでおいたので大丈夫でしたが、
怖い思いをさせてしまって・・・。

ママさん、元気出して一緒に頑張って行きましょうね!
2007-08-02 Thu 22:23 | URL | ぎんかか #MMIYU.WA[ 内容変更]
ぱいんくん、大丈夫ですか?
うちのパインもコンセントや配線をかじるので、気をつけたいと思います。

ホント、大事にいたらなくて良かったです。
私もコンセント対策考えてみます。

2007-08-03 Fri 01:39 | URL | モリ #tHX44QXM[ 内容変更]
よかったです!
とにかくぱいん君が元気で何よりです。

コンセントカバーも沢山購入なさったし、ぱいん君自身も
今後は怖かったから噛まなくなるのでは?
対処法は私もよくわかっていなかったので勉強させていただきましたっ!

ぱいんママさん、元気出してくださいね。
もう対策バッチリだし、ぱいん君もわかってくれてますよ!
2007-08-03 Fri 04:19 | URL | ヴィンまま #mmcwLP7s[ 内容変更]
ぱいん君危なかったですね~http://blog94.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
コンセントか~。うちはサスケが届く範囲のコンセントはあまり使わないので気にしてなかったけど要注意ですね。
でもぱいん君、何ともなくてなによりです。
ヨダレ垂れ流しになっちゃうよ~。
2007-08-03 Fri 10:52 | URL | サスケ侍 #-[ 内容変更]
軽症で済んだのは不幸中の幸いですね!ホント、無事でなにより♪

この前、犬年齢調べたんですが、今10~11歳くらいで人間だと小学4,5年か~と思いましたが、やっぱりまだまだ子供。子供というよりは赤ちゃんですよね。ホント何するか分かりません。

とにかく、ELECTLIC POWER BOYくん。
サヨナラ。
2007-08-03 Fri 12:00 | URL | こじゅぱぱ #-[ 内容変更]
びっくりしました~
ぱいんクン大丈夫ですか?
大怪我じゃなくて本当に本当によかったです。
ぱぱサンままサンも相当びっくりされたのでは・・・
うちも夜間救急に走りこんだことがあるので病院につくまでの不安なお気持ちよくわかります。
7ヶ月すぎたとはいえまだまだパピコ。
普段してなかったことを好奇心でやったりするんですね。
うちもしっかり見直ししてみます。
一緒に頑張っていきましょ!ままサンファイトファイト!
Tシャツは・・・可愛いけど・・・ぱいんクンのためゴニョゴニョ・・・

2007-08-03 Fri 12:29 | URL | ガルハハ #GRYPpriE[ 内容変更]
軽傷で済んで良かったね!
モカはコンセントやコード類には興味ナイみたい。
椅子の足やらソファーはガジガジするけど、コードは見た事ナイな~。

なんて油断していると、危険だよねi-182
息子対策にカバーは買ってあるんだけど、まだ取り付けてないわe-263
我が家も早急に対策を実施いたします。

対応策、勉強になったよ~。
ありがとm(_ _*)m
2007-08-03 Fri 13:20 | URL | さけこ #-[ 内容変更]
ぱいんくん無事で何よりです!!!!
記事を読んでびっくりしました!
コンセントってかなり注意が必要なんですね。。
私考えが甘かったかもと今回のぱいんママさんの記事を読んで知らされました!
こつぶもコードをよくかじるので、届く範囲にはなるべくないようにはしているのですが、やっぱりいくつかそのままになってしまっているので。
コンセントカバーは大事ですね!
今度うちも買いに行こうと思います!

ぱいんくんも今回のことできっと怖い思いをしたから、これからは近づかなくなるのかな。
でも本当に何もなくてよかったです!!!
ママさん&パパさんもかなりびっくりですよね。
これからもお互いに気を付けて成長見守りましょう!!!
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
2007-08-03 Fri 14:20 | URL | ER #u3MRTyDc[ 内容変更]
本当に大事に至らなくて良かった!
ぱいん君もびっくりだったね。パパさんもママさんも病院に着いて診てもらうまでは心配でしたよね。
うちも平気でコンセントそのままになってるから怖くなりました。早速カバーを買いに走ります。桃も女の子なのにやんちゃなので・・・。

2007-08-03 Fri 15:27 | URL | 桃ママ #-[ 内容変更]
めちゃビックリしたよぉ~v-356
大丈夫そうなぱいんくん見て安心しました。
ウチはコンセントは触れないように家具や物を置いて
悪さしないように隠してます。
いつ何時何があるかわからないですもんね。


2007-08-03 Fri 20:27 | URL | ブーママ #-[ 内容変更]
はげましのお言葉ありがとうございます。
ぱいんは一部皮膚が固くなっていた部分も治り、
何事もなかったかのように元気にやっております。
ご心配おかけしましたv-390
2007-08-04 Sat 09:00 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ぎんかかさん、
ホント、何事もなく良かったです。
飼い主がやってあげられることはやらないとですね。
今回のことで痛感しました。
実はうちもカートで宙づりしそうになったことあります。
危機一髪でしたが、怖かったでしょう。

そうですね、これから注意してがんばっていきます!
2007-08-04 Sat 09:06 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
モリさん、
ぱいんもう大丈夫です、元気です。
パインちゃんもかじることあるんですね。
小動物(うさぎなど)が噛まないようにする
対策でコードに巻きつけるグッズもあるようですよ。

ぜひ、対策を!
2007-08-04 Sat 09:09 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ヴィンままさん、
ホント元気でよかったです。

確かに、その感電した場所付近にあまり近寄らなくなってます。
相当怖い、痛い思いをしたんですね。申し訳ない。
対処法は私も後になって調べてみました。
いざというときのためにお役に立てれば・・・。

はい、元気出してがんばります!
2007-08-04 Sat 09:14 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
サスケ侍さん、
本当に危なかったです、元気でいてくれた何よりですよ。
あやうく、よだれも垂れ流せないところでした・・・。

コンセントには興味がなかったので大丈夫かと
思っていたのが甘かったです。
サスケくんのお家のように近寄るところは
使用しないとかすべきでしたよ、反省です。
2007-08-04 Sat 09:17 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
こじゅぱぱさん、
本当に軽症ですんでよかったです。
無事でいてくれたよかったと実感しています。

体は大きくなってもまだまだ赤ちゃんですよね。
ま普段やらないことも好奇心でやったりする時期なんですよね。
まだまだ、注意が必要ですね。痛感しました。

ELECTLIC POWER BOYくん。
長年、部屋着としてがんばってきましたが、サヨナラです。
2007-08-04 Sat 09:22 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ガルハハさん、
ぱいんはもう大丈夫です。びっくりさせてしまってごめんなさい。
事件が起きたとき、私どうしてよいかオロオロしてしまいました。
しっかりしないとダメですよね。

ホント、まだまだパピコですね。
今までコンセントやコードには興味なかったんですよ。
いろいろなものに興味を出し始める時期なのかも知れませんね。

そうですね、ファイト!!でがんばります。
2007-08-04 Sat 09:27 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
さけこさん、
本当に軽症で無事でよかったよ~。
うちもコンセントやコードにはまったく興味なかったんだよね。
だから、油断しまくりでした・・・。

モカちゃんはもう大人だし、大丈夫だろうけど息子君対策だね。
人間も犬の赤ちゃんも常に油断は禁物なんだね。

対応策は私も何もしらなくて調べてみたんだ。
いざという時に役立てて!
2007-08-04 Sat 09:33 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ERさん
びっくりさせてしまってごめんなさいね。
ぱいんはもう大丈夫です。

こつぶちゃんもコードかじりますか。
小動物(うさぎなど)がかじらないように電気コードに
巻きつけるタイプの対策グッズなどもあるようですよ。
ご検討してみてください。

たぶん、相当怖かったのでしょう、事件が起きた現場付近はあまり近寄らなくなりました。すべてのコンセントが危険だと分かってくれていればよいのですが・・・。

そうですね、お互い気をつけていきましょう!
2007-08-04 Sat 09:39 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
桃ママさん、
本当に軽症で無事でよかったです。
ぱいんもビックリだったと思います。
私もオロオロしてしまって、どうしようで頭がいっぱいでした。

コンセント、うちもまったく対策していなかったんですよ。
おかげでぱいんには申し訳ないことをしてしまったと・・・。
桃ママさんちもぜひご検討を!
2007-08-04 Sat 09:44 | URL | ぱいんママ #pxxjxOTw[ 内容変更]
ブーママさん、
びっくりさせちゃってごめんなさい。
ぱいんはもう大丈夫ですので。

うちも何らかの対策をとっておくべきでした。
考えが甘かったなぁと反省です。
いつなにをするか、予想外のことをしたりするので
油断は禁物ですよねぇ。
今後、もっと気をつけてあげないとなぁと痛感しました。
2007-08-04 Sat 09:47 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ぱいん君 おすわりんご! |
