スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

病院へ行く&マイクロバブル

伊豆へ旅行へいくちょっと前シャンプーをしていて気がついたのですが、
胸の白いところに赤いぶつぶつが結構たくさんできていました。
痒がっている様子は特にないし大丈夫かなぁと思っていたのですが、
前足の付け根の辺りにまで広がってきていたので、先週土曜日念のため病院へ行ってみました。

今回はいつもの病院ではなく以前から気になっていた
フレブル飼い主さんの間で評判の『アイペット動物病院』へ行ってみました。
P9152259.jpg


我が家からは車で45分くらいなので、行けない距離ではないです。
病院へ着くと、先生は手術中とのこと。こちらの病院、基本的には予約制のようなのです。
とりあえず、手術が終わるまで待たせていただいて診てもらうことに。
その間、病院前にあるちょっとしたドックランでぱいんを遊ばせる。
P9152261.jpg


しばらくし、診察していただきました。
まずは体重をはかり、体温測定。心音、耳、足の関節など一通りみてもらいます。

『耳汚れてますね、外耳炎になってますよ。シャンプーの時一緒に洗ってあげてください。』と先生。
『えっ・・・』言葉を失う飼い主ふたり。お~、ごめんね、ぱいん。
耳の中に入れるお薬のやり方を教わります。チューブに入ったお薬で薬の出てくる先端が細長くなっています。その先端を耳の穴の奥(これ以上入らないところ)まで入れて薬を出します。そして、耳の付け根をくちゅくちゅいうように揉みます。これが、なかなか難しくってくちゅくちゅいわないんです。先生は簡単にやっていて『こうです』と言われるのですが、難しい。これを毎日1回。ぱいんは嫌がりそうだし、ちゃんとできるかどうか・・・。でも、やらないと。

次に皮膚のほうを診てもらいました。
『これ、たぶん、痒いと思うんですが痒がっていませんでした?』と先生。
痒がってはいないと思っていた飼い主ふたり。またも、ごめんよ~、ぱいん。
ブツブツのところに黄色い膿(にきびみたいなの)があるようです。その部分をちょっと削りとって顕微鏡で検査。結果は、細菌性のものであるということでした。にきびダニとかではないそうなのでちょっとホッとしました。まずは、抗生物質とビタミン剤を処方していただいてそれで治らなかったらまた、考えましょうとのことでした。
先生に言われたことで『市販の添加物いっぱいのおやつはあげないこと』今は特にブツブツができなくても、ある日突然でてくることもあるのであげてはいけません!と言われました。ドックフードも、物によっては・・・と言われました。

帰りの道中、なんか落ち込み気味な飼い主ふたり。
耳は外耳炎になってたなんて全然気がつかなかったし、皮膚も痒かったのかぁ、
ジャーキーとかあげてたしなぁ。と反省。



そして、昨日、耳と皮膚の具合を診てもらいに再度行ってきました!
耳のほうは、一番奥がまだちょっと治ってないみたい。やっぱり薬が奥まで入れられていなかったようです。先生に薬を入れてもらって、これで、もう薬はやらなくても治るでしょうとのことでした。
皮膚のほうもだいぶ良くなってきていて、もうちょっとかな?とのことなので同じ薬をもう1週間貰ってきました。とりあえず、よくなってるようなので良かった良かった。

今回、先生に言われたこと。
その子の体質にもよると思うんですが、ぱいんは結構脂性なので週2回はシャンプーしたほうがよいとのこと。ブリンドルは脂性の子が多いそうです。耳はシャンプーの時にじゃぶじゃぶ洗っちゃってくださいとのこと。洗い方がよくわからないので、来週洗い方を教わりに行ってきます。
この際なので、疑問に思っていたことも聞いちゃおうと思って聞いてみた。
うちのぱいんはよく『ブーブー』って鼻をならします。逆しゃっくりってやつ。
特に、ぱいんは鼻の穴が小さいみたいでよくそうなるようです。もっと小さい頃であれば鼻の整形手術みたいなこともできるそうなんですが、大きくなると顔の形が変わってしまうのでもうムリだそうです。でも、特に支障はないので大丈夫とのことで一安心。


やっぱり、フレンチをよくご存知の先生だけあって、いろいろ教えてもらえて本当に良かったです。
足の関節をしっかり触診してくださったり、肉球の間までよく診てくださったり、フレンチの場合ここが!ってところを診てくれるので、飼い主としても『あ~、大丈夫なのね』って安心します。ちょっと遠かったけど、うちはまだ近いほうだし行ってみてよかったです。



さてさて、病院に行った後、今日はボステリ*サスケくんのブログで紹介のあったマイクロバブルへ初挑戦しに行きました。おおたかの森SCの中にあるペットショップ内にあります。
ちょっと外から様子を見てみました。
P9222322.jpg

おねぇさんが離れた隙に脱走を試みるぱいん。
P9222323.jpg

この後、飼い主ふたりは食事へ行ってしまったので分かりませんが、おとなしくしていたそうです。
いやぁ、でもサラサラになりましたよ。皮膚にも良さそうだし、たったの1050円とお安いので、また来ちゃおうかなと思ってます。
スポンサーサイト

別窓 | 病院・病気 | コメント:18 | トラックバック:0
2007-09-23 Sun 08:24 ∧top | under∨
<<マイクちゃんのお誕生日パーティー | ぱいん君 おすわりんご! | 久しぶりのお友達>>

この記事のコメント

外耳炎、うちもなりまシタ~(涙)ブー太は、点耳薬が
大嫌いで、点そうとしたら噛まれましたv-12
なので、三日に一回病院に通って点してもらいました。

時間はかかりましたが、今は良くなりました(^^;)

うちも時間見つけて、アイペット行こうと思ってますv-22
キーワードは、予約ですね(笑)
2007-09-23 Sun 21:36 | URL | シキコ #-[ 内容変更]
ぱいん君、外耳炎ですかぁ…
うちも前になりましたよ。
やっぱりお薬でクチュクチュして治りました。
フレンチの耳は汚れが溜まりやすいかもと感じています。
でもいい病院があって羨ましいですよ~
野田だとうちからはちょっと難しい距離ですから。

マイクロバブルも気になってましたが、お値段が安くてビックリ!
うちも近くにないか探してみます。
先生に耳の洗い方を教わったらぜひ教えてくださいね。
ぱいん君、お大事に~
2007-09-24 Mon 01:19 | URL | ヴィンまま #mmcwLP7s[ 内容変更]
気付いてあげれなかった、、、って凹みますよね・・・。
私、毎回凹みの連続ですもの・・・。
でも!凹んでばかりもいられないですからね!
すこしづつ、大切な息子娘達の変化に敏感になって、一緒に成長していくんですよね!
ママさん、一緒に頑張りましょうね!!
ぱいんくん、頑張って治そうね!

マイクロバブル気になってました!お値段が、驚きでしたよ~!
連れてってあげたいなぁ~!
2007-09-24 Mon 08:23 | URL | ぎんかか #-[ 内容変更]
ぱいん君、いい先生にめぐり合えたようでよかったですね!
うちも、先日の病院で耳を治療してもらいました。
散歩などの運動をしたら、耳が赤くなって、そのときに耳が荒れているのに気がつきました。

私が通っている病院では、フレンチを飼っていた先生なので、アレルギーにさせないためにおやつはドライフードか、同じメーカーから出ているビスケットを勧められています。
ガムも食べさせないほうがいいって言われて、ちょっと残念なんですけどね。。。

ぱいん君はたくさん愛情を受けて育っているのがわかるので、幸せ一杯ですよ☆
私もわからないことがたくさんあるので、ぱいんの母さんやいろんな皆さんに教えてもらって頑張っています。
マイクロバブルって興味あります。
札幌でできるところあるのか探してみようかな~。
またいろいろ教えてくださいね!

ブログ楽しみにしています。
ぱいん君お大事にね!
2007-09-24 Mon 08:31 | URL | モリ #nOUtdyTk[ 内容変更]
桃も外耳炎やりましたよ。耳いじられるのイヤで逃げ回るので、月1回病院に行ってクチュクチュしてもらってます。
フレンチは皮膚トラブル多いから大変ですよね。うちは添加物の入ってるおやつは一切あげていません。ごはんはドライフード中心ですが信頼出来るフードを与えています。桃は今のところ皮膚トラブルはありませんが、桃のパパ犬はひどくて以前は薬漬けでした。今は、シャンプーも夏場は週2回又は3回、冬場は週1回。エアコンも湿気の多い日はドライをかけ暑い日は冷房です。掃除機をかけ床を拭き、これでもか!ってくらいやってるのに、湿気の多い夏場には必ずブツブツ・プツプツ・カイカイになります。でも病院に行って薬を飲ませなくて済む状態になりました。
良い環境を作ってあげる事、大切です。
あと良い先生に出会えることも大切です。

マイクロバブル、私も電話で確認しちゃいました。
格安ですよね。近くにある事が何より幸せです。
2007-09-24 Mon 11:42 | URL | 桃ママ #-[ 内容変更]
ぱいん君はパパさん&ママさんに沢山の愛情を受けているのですね、ブログを見ていていつも思います。
ブヒも成長&飼い主も成長していくのですね、ウチが全くその通りです。ワンコを迎えるの初めてなので、ほんと手探り状態です。コンセントいたずら防止~マイクロなど本当に情報共有が出来てありがたいぱいん家のブログです。ふふふ・・マイクロバブル行ってみよv-10お安いv-10近々行ってみますv-218
2007-09-26 Wed 00:47 | URL | ハッチかあさん #-[ 内容変更]
外耳炎ですかぁ、
大丈夫ですかぱいん君?
いい病院がみつかって良かったですね。
ロックタウンじゃ、うちからも近いな~。
サスケも小さい頃、
耳が臭くて病院で診てもらったら、耳からカビ菌がでてきて、
今でも耳に薬を入れてクチュクチュやってます。
あ、マイクロバブル行ったんですね。あれはホントスグレモノですわ~!
2007-09-26 Wed 07:55 | URL | サスケ侍 #-[ 内容変更]
ぱいん君の調子はどうですか?
大丈夫かな~と思っていても病院にいくと指摘されることってありますよね。
私もごめんね~とかなり凹みます。
今は毎日スキンシップしながらチェックチェックです(笑)

ココの病院は本当評判がいいですよね!
フレブルにくわしい先生だとやっぱり安心ですし、相性とかもありますし。
ぱいん君、早くよくなりますように!
がっちゃんも一緒に頑張るよ~!


2007-09-26 Wed 15:31 | URL | ガルハハ #408LokHA[ 内容変更]
ぱいんくんも外耳炎だったんですねぇ。バズもなんですよ(T_T)
耳立たせる為のテーピングを掻きすぎたのがいけなかったみたいで…

マイクロバブルは良いですよねぇ♪つくばにもやってくれる所があってマイクやったんですが、剛毛なマイクがフワフワになりましたヽ(^^)
2007-09-26 Wed 15:50 | URL | タポ #-[ 内容変更]
シキコさん、
ブー太くんも外耳炎なったことあるんですね。
耳の中に薬入れられるのって
やっぱりみんな嫌いなんですね。
うちも無理矢理やりました。

アイペット是非、一度行ってみてください。
そう、予約は忘れずにね!
2007-09-27 Thu 22:17 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ヴィンままさん、
フレンチは耳の汚れた溜まりやすいんですね。
あのお薬がなかなか至難の業で・・・。
前々から気になっていた病院だったんです。
家から行ける距離だったので、よかったです。

マイクロバブル、抜け毛も少なくなった気がします。
おすすめです、ぜひお試しください。
耳の洗い方、今度の土曜日に聞いてきますね!
2007-09-27 Thu 22:21 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ぎんかかさん、
本当に凹みます・・・。
しかも、先生に言われると非常に凹みます。
でも、凹んでばかりもいれませんよね。
ぱいん共々がんばります!!

マイクロバブル、他のところのお値段が
わからないですけど安いですよね。
シャンプーよりもトリマーさんも楽チン
そうなので安いのかなぁ。
2007-09-27 Thu 22:25 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
モリさん、
パインちゃんもお耳治療していたのですね。
フレンチをよく知っている先生だとやっぱりいいですよね。
おやつは残念ですが、ぱいんのためですからね。

モリさんとパインちゃんのブログも見ていて幸せ感じますよ。
だって、とっても仲良しさんな雰囲気が楽しそうで!
私もこうやっていろいろな皆様にコメントもらって
勉強になることたくさんあります。

マイクロバブルはぜひおすすめです。
一度お試しあれ!
2007-09-27 Thu 22:30 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
桃ママさん、
桃ちゃんのお父さん、大変だったんですね。
うちも油断していたというか、今までなんともなかったから
大丈夫かなぁなんて思ってしまってました。
先生にもこのくらいの時期から皮膚トラブルが起こってくるので
気をつけてあげてくださいって言われちゃいました。
いやぁ、とっても勉強になります。
また何かあったら教えてくださいね。

マイクロバブル、近いし安いしちょっと定期的に
行っちゃおうかなぁなんて思ってます。
2007-09-27 Thu 22:34 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ハッチかあさん、
いやいや、ハッチ家だってハッチちゃんにたんまり
愛情注いでいらっしゃるじゃないですか。
ハッチちゃんといろいろなところへお出かけしたり
おいしそうな手作り食、かあさんせっせと作ったり・・・。

うちは失敗ばかりなので同じ失敗を繰り返さないように
共有できたらなぁと思って・・・。
マイクロバブルなかなかよいですよ。
ただ、おおたかの森SC内、ワンコは入れないんですがね。
2007-09-27 Thu 22:40 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
サスケ侍さん、
サスケくんも耳の病気したことあるんですね。
耳の病気もいろいろとあるんですね。
ぱいんはほぼ治っていますので、大丈夫です。
ご心配していただいちゃってありがとうございます。
サスケ宅でもし、二匹目にフレンチを!なんてことが
あったらアイペットぜひ行ってみてください。

マイクロバブルは教えていただいて
本当にありがとうございます。
あれは優れものですわ。ちょっと通っちゃうかもしれません。
すでに、サスケくんも何度かやっているんですよね。
2007-09-27 Thu 22:44 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
ガルハハさん、
ぱいんの調子はおかげさまでよくなってきました。
ブツブツも消えて、耳のほうもよいみたいです。
本当に、凹みます。そうですね、スキンシップしながら
チェックすれば毎日できますものね。

フレンチをよく知っている先生ということで、
やっぱり安心感がありますね。
行ってみてよかったです。

ガルバくんもがんばってね!!
全快したら今度遊んでください!!
2007-09-27 Thu 22:55 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
タポさん、
バズくんもだったんですか?
テーピングが気になっちゃったのかな?バズくん。
薬も大変だし、たぶん本人も痒いだろうし、
もうならないように気をつけないとなぁと
病院の帰り道、かなり凹んでました・・・。

マイクロバブル、マイクちゃんも体験したんですね。
本当にいいですよね、勝手に飼い主がやみつきになりそう。
2007-09-27 Thu 22:58 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ぱいん君 おすわりんご! |
