

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

病院でお耳洗浄体験

先週の土曜日にアイペットへ行ってきました。

BUHIvol.4、アイペットの先生の記事が掲載されていましたね。
発売翌日病院へ行ったのですが、病院にはしっかりBUHIvol.4おいてありました。
その記事の中で『耳の中をぬるま湯でジャブジャブ洗ってあげることで病気予防になる』
ということを先生がおっしゃっていますが、
今回、まさにその耳の洗浄方法を教わりに病院へやってきたのです。

まずは、皮膚の状態を診ていただきました。
薬も効いてほとんど完治しているので、もう薬は飲まなくて大丈夫になりました。
初めてアイペットに訪れたとき、ちょっと臭いがあったのと
背骨にそって幅5cmくらい固い毛があったのですがそれがなくなりました。
この臭いと固い毛というのは皮膚の状態がよくなかったことが原因なんだそうです。
今後、皮膚トラブルが起こらないようにするためと、
毛質をやわらかくするためのお薦めのシャンプーを処方していただきました。
このシャンプーは先生が愛ブヒのために探していたシャンプーのようで、
ここの病院に通っているブヒちゃんたちにもお薦めしているそうです。


診察後、耳の洗浄方法についてトリマーさんに教えてもらいました。
DSC02194.jpg
これは注射器で耳に直接お水を入れているところ。おうちではシャワーで直接入れて良いそうです。

DSC02189.jpg
次にシャンプーも直接お耳に入れます。(シャンプーは薄めて使用のものは薄めてから)
耳の根元を指でくちゅくちゅいうように揉みます。

DSC02192.jpg
お水でよくすすぎます。シャンプーが残らないようによーくすすぎます。
DSC02191.jpg
汚れをタオルでふき取ります。最後に耳に息を吹きかけて、ブルブルさせてあげてください。
※私が教えていただいたことを掲載しましたが、
実際にやってみようと思う方はトリマーさんなどに直接教わってください。



かなりぱいんは嫌がっていましたが、タオルでふき取ると汚れがだいぶ落ちたのが分かりました。
ひとりでやるのは慣れるまで無理かな。でも、がんばってやってみます。


ちなみに、BUHIvol.4ですが、うちのぱいんもちょこっと載りました。
p.25に載ってマース(次号もがんばって応募します)

別窓 | 病院・病気 | コメント:16 | トラックバック:0
2007-10-04 Thu 01:00 ∧top | under∨
<<なんでよだれがでるのかな? | ぱいん君 おすわりんご! | ぱいん、初の東京進出。>>

この記事のコメント

BUHIvol.4のぱいん君とってもカッコイイです♪おめでとう~♪

ぱいんママさん、待ってましたぁ~
アイペット、遠いのが本当に残念ですよ…
待望の耳の洗浄!確かになれないと大変そうですね。
ぱいん君がっつり押さえられてますが…いやそうかも。
耳の中に水が入らないよう気を付けてシャンプーしてました。
でも、シャワーで水をっ!!
耳の中に水が残りそうで怖いかも…
う~ん、私に出来るだろうか?
2007-10-04 Thu 02:19 | URL | ヴィンまま #mmcwLP7s[ 内容変更]
BUHIvol.4見て耳洗浄かなり気になってました。ちょっと難しいそうですね。ちゃんと教えてもらわないと怖くて出来ないかも。直接シャンプーを注入していいだぁー。今までは、お湯だって耳に入らない様に気を付けて洗い流してたのに。目からウロコって感じです。

ぱいん君、必死な感じだけどお姉さんに押さえつけられて本当はv-10なんじゃないの?!
2007-10-04 Thu 08:36 | URL | 桃ママ #-[ 内容変更]
すっごい勉強になりました!
ママさん、ありがとうございます!!
耳に水を入れない様にしていたんですが、いいんですね!
頑張ってチャレンジして、取得しなくちゃ!
オススメのシャンプーがとても気になります・・・。

皮膚、よかったですね!
ぱいんくん、お疲れさま!ママさん、お疲れさまでした!
2007-10-04 Thu 09:46 | URL | ぎんかか #-[ 内容変更]
ぱいん君の耳洗浄まってました~!!!
本当にお水とシャンプーいれるんですね、私も目からウロコです。
ガルバは耳に水が入るのを嫌がって逃げるし、入れちゃいけないと思ってすごく気をつけていました。
でもたしかにコツというか、実際に教えてもらわないとチャレンジは難しそうですね。
あとあと、皮膚の幅5センチくらいの固い毛のことも眼からウロコです。
ぱいん君の皮膚回復よかったです~!
薬がなくなるとままサンも気分的にも安心ですね♪

フレンチを数多くみて評判の病院っていうのは全然違うんだな~と。
本当勉強になりました!
うちもいよいよは通うぞーっ!
2007-10-04 Thu 11:19 | URL | ガルハハ #408LokHA[ 内容変更]
こんにちは!ひろばから来ました(^^)
お隣の野田にチロル(女の子、4ヵ月半)と住んでいます。

耳の中って水入れちゃいけないって思ってたけどいいんですね~。
パインくんも皮膚があまり強くないみたいですね。うちも何かあるとすぐぽつぷつが出ちゃいます。
2007-10-04 Thu 11:21 | URL | チロル☆ママ #-[ 内容変更]
ぱいん君&ぱいんママさん、タラコ&おかるです♪
マイクちゃん誕生会のコメント入れたつもりが送信できていなかったようで…今更スイマセン(´д`;)
168ではタラコがご迷惑をかけてすませんでした~!
ぱいん君も後半からかなりブルーになってしまいましたね(>д<;)
タラコは繋がれてるくらいがちょうどいいんです(笑)
気にしないでください♪
また遊んでください♪
2007-10-04 Thu 13:19 | URL | おかるさん♪ #-[ 内容変更]
見ましたヨォブヒv-10
ぱいん君載ってましたねv-20
うれしくなっちゃいましたv-22
耳洗浄のブログ楽しみにしていたのです。
ブヒの記事を読んでますます気になる病院です。
ウチからも頑張れば行ける病院v-217
土日お昼休みなしというところがグーv-91
ぱいん君いいコでされるがままにされてますねv-238
2007-10-04 Thu 23:21 | URL | ハッチかあさん #-[ 内容変更]
ぱいんちゃん我慢してて偉いですねぇ~

可愛い顔してらっしゃる!

耳の洗浄は難しそうですね。うちでは出来るかな?ためしにチャレンジしてみようかな。
2007-10-05 Fri 16:18 | URL | ボビー #-[ 内容変更]
BUHIかっこいいなんて、ありがとうございます。

耳洗浄、なかなか慣れないと難しいです。
ぱいん、くちゅくちゅされているときはおとなしかったんですが、
やっぱり水を入れられるとすっごい嫌がってました。
私もなるべく水が入らないようにと気をつけて
シャンプーしていたのでびっくりです。
2007-10-06 Sat 09:47 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
耳洗浄、ちょっと慣れるまでは難しいですね。
でも、本当に直接水、シャンプーを入れちゃってました。
本当に目からウロコな感じに衝撃的でした。
でも、洗浄後に耳の中見せてもらったんですが、
とってもきれいになってたし汚れが落ちているのも分かりました。

あはは、おねぇさん二人にがっちりガードされてました。
実は「むふふ」だったのかしら~、ぱいんったら。
2007-10-06 Sat 09:52 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
耳に水入れちゃいけないと思ってましたよね。
犬の場合耳の奥(名前忘れちゃいました)が
曲がっているので水をいれても中まで入らないらしいです。

おすすめのシャンプーなんですが、
うちも今回ぱいんにあえばってことで
小さな容器に小分けしていただいてきたので
名前がちょっと分からないんです。
今度購入したらお教えしますね。
皮膚のほうも絶好調で助かりましたぁ!
2007-10-06 Sat 09:58 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
本当にお水とシャンプー入れちゃうんですよ。
私も初め聞いたときは???って感じでした。
うちもずっと水入らないように気をつけてましたから、びっくり。
ただぱいんも水入れられるのは相当嫌みたいで、暴れてました。
慣れるまではちょっと難しいです。

こちらの病院まだ3回通ったほどですが新発見がいっぱいです。
とっても勉強になりますよ~。
2007-10-06 Sat 10:05 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
チロル☆ママさん初めまして~。
コメントありがとうございます。
チロルちゃんはまだ4ヶ月半なんですねぇ。
しかもお近くですね!!

私も耳には水入れちゃいけないと思っていたのでびっくりです。
うちのぱいんは最近になってぽつぽつ出来てしまって。
すぐに治まればいいんですけどねぇ。
2007-10-06 Sat 10:10 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
先日はどうもありがとうございます。

うちのほうこそ、気にしないてください。
ぱいんは弱虫なのですぐに『しゅん』となっちゃうんで。
こちらこそまた遊んでくださいね!!
2007-10-06 Sat 10:11 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
BUHI見ていただけましたか。
いやぁ、どうもありがとうございます!
私も(かなり)嬉しいです。

耳洗浄ぱいんはかなり嫌がってますが、きれいになりました。
そうですよね、BUHIの記事読んだら気になっちゃいますよね。
ハッチ家からもがんばれば行ける距離ですか?
もし行かれる場合、こちらの病院予約制なので
TELで予約していったほうが良いですよ。
2007-10-06 Sat 10:16 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
写真では我慢しているように見えますが、
実際はそうでもありません・・・。
特に水を入れられると暴れてました・・・。

可愛い顔してらっしゃいますか?
たぶんきょどっている目です。(笑)

たぶんボビ子ちゃんも嫌がると思いますが、
チャレンジしてみてください。
2007-10-06 Sat 10:21 | URL | ぱいんママ #L8qX7C.g[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ぱいん君 おすわりんご! |
